ダウ理論とは?初心者の間に身に付けたいダウ理論の3つの極意

このページの内容
  • ダウ理論とは?
  • ダウ理論を使ったトレンドの見極め方
  • プロトレーダーのダウ理論の使い方

こんにちは!@Rolotです

ダウ理論はご存知でしょうか?トレンドの方向を簡単に把握できて、ほとんどのトレーダーが愛用しているダウ理論。

トレードでは日足のトレンドは「上か下か?」これが分かっていないと、トレードで利益を出し続けること不可能と言っても過言ではありません。

でも明確にトレンドが出現している時以外は、なかなか今のトレンドの方向を見極めるのは難しいですよね…

そこで今回は、ダウ理論を使ってトレンドの方向を見極めるとっておきの方法をご紹介します。

勝ち組トレーダーになれた手法のご紹介はこちら

1.そもそもダウ理論とは?

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

チャールズ・ダウさんが発案したダウ理論は米国(アメリカ)のトレーダーの間では、知らない人はいないくらい有名な理論です。

チャールズ・ダウさんてどなた?

1986年にダウジョーンズ工業平均株価を開発したり、「WSJ(ウォールストリートジャーナル)」を創刊したスゴ過ぎる人です。

このダウ理論を使うと今の相場は、「トレンド相場なのか?」それとも「レンジなのか?」もし「トレンド相場なら方向はどっちなのか?」などが分かります。

ダウ理論には重要な6つの原則が存在しているので、知っている人もおさらいを兼ねてもう一度ご覧ください。トレードに慣れたあとに見直してみると初心者の頃に見落としていたモノって結構ありますよね。

1.1.【ダウ理論の原則その1】平均は全てをの事象を織り込んでいる

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

ダウ理論では予測不能な災害やテロなど一時的に値動きが変わったとしても、長期的なトレンドには影響はしないです。

株や仮想通貨なら、ファンダメンタルで分析しても勝てますがFXではファンダメンタルの値動きは予測不能なのでほぼ不可能です。中にはBNFさんみたいに天才な方もいるかもしれませんが、僕が今までにお会いした100人以上のトレーダーで「FXをファンダメンタルだけで勝てるよ」という人には会った事はありません。

勝ち組になることが目的なら、おとなしくテクニカル分析を極める方が近道になります。

1.2.【ダウ理論の原則その2】ダウ理論のトレンドには3パターンある

ダウ理論では「長期 中期 短期」の3パターンのトレンドが存在します。

3パターンのトレンド
  • 主要トレンド 1年以上
  • 二次トレンド 3週間〜3ヶ月
  • 三次トレンド 3週間未満

上の画像の様に、一番重要な主要トレンドが「今どっちの方向にトレンドができているのか?」を知ってからトレードしないと運良く一時的に勝てても継続して勝ち続けるトレーダーになるのは難しいです。スキャルピングトレード(数分間のトレード)をする人でも主要トレンドの方向を把握する事は必須項目です。

1.3.【ダウ理論の原則その3】主要トレンドの中に3つの段階がある

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

【ダウ理論の原則その2】では主要トレンドが重要な要素だと説明しましたがダウ理論の主要トレンドの中には「先行期 追随期 利食期」があります。

先行期
先行期は、トレンドの初期段階でトレンドが始まると考えて天井や大底を狙って参入する大口のプロトレーダーがこの時期に投資を始めます。この段階では一般のトレーダーが参入する事はほぼ不可能で、「マーケットメイカー」と呼ばれる大口の機関投資家の仕込み時期です。
追随期
追随期は、トレンドの初期段階の兆候も見え出す頃で、勝てるトレーダーはこの時期からトレードを開始します。安値と高値の切り上がりや底値圏で現れる有名なダブルボトムや逆三尊なども完成していて、熟練したトレーダーはすぐにトレンドが反転したと判断できます。
利食期
利食期は、投資に詳しくない全く勉強や研究もしてない素人や初心者が参入しだすころで大分前から仕込んでいたプロトレーダーの決済売り注文を新規の買いで高値掴みしてしまう段階です。ニュースなどは、大盛りがりで今買わずにどこで買うの?みたいな雰囲気になっています。

最近でいうと、2017年の12月頃のビットコインはまさしくこの通りに動いていましたね。

1.4.【ダウ理論の原則その4】トレンドは出来高でも確認できなければならない

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

ダウ理論は、元々米国(アメリカ)の株トレードをする際に利用する理論なので、株や仮想通貨のように出来高が確認できる金融商品では出来高が確認できないとトレンドとは見なされないです。

為替ではチャートのデータを提供してくれている証券会社のポジションで出来高を算出しますので世界中のポジションから算出している訳ではないので確認はできない事もありませんが信頼性は低いです。

株では、ほとんどの証券会社で出来高平均とかも見れたりするので便利ですよね。

1.5.【ダウ理論の原則その5】平均は相互に確認できなければならない

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

日経平均株価とダウ平均株価は連動していますね。

ダウ理論が発案された当初の米国では、工業平均株価と運輸業平均株価が一緒に上昇しないと本当のトレンドとはみなさにという原則がありました。

相関関係が高い金融商品が急に、片方だけ上昇を始めたりしても大きな主要トレンドにはならないですし、逆に思っていた方向と違う方向に両方の金融商品が動き出した場合はその方向にトレンドができる可能性が高いですね。

1.6.【ダウ理論の原則その6】トレンドは明確なサインが出現するまで、流れはその方向へ継続する

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

ダウ理論の最重要原則になります。

こちらは何度か見た事があると思いますが、高値と安値を切り上げる事が上昇トレンドの定義になります。逆に高値と安値を切り下げ出したら、下降トレンドだと思ってください。天井付近ではこの三尊天井のチャートパターンは頻繁に出現します。

僕のトレードではダウ理論はほぼこのポイントしか見てません。ここまでは一般的なダウ理論の定義のご紹介でしたが、ここから先は高値と安値のカウントする方法です。

2.高値と安値を明確にカウントする方法

直近の高値や安値を見つける時に実際のチャートだと、どこの高値をカウントしたらいいのか分からなくなっています。

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

いきなりですが「A」の安値の時、直近安値を割っているので下降トレンドだと思いますか?それとも違う安値を基準にしていて今回の「A」のポイントは下降トレンドではないと判断しますか?

これって結構、曖昧なルールですよね?いざエントリーする時に悩んでしまいます。判断に躊躇した瞬間に勝ち組にはなれないので、この他にも躊躇するような曖昧なルールがあればそれは今すぐに排除すべきです。

2.1.短期高安の明確なカウント法

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

では明確に高値や安値を探すにはどうしたらいいのでしょうか?

【ダウ理論の原則その2】では、「長期 中期 短期」のサイズの波」存在するという事をお伝えいたしましたね。日足なら日足の中で3つ、4時間足なら4時間足の中に3つの波のサイズが存在します。

短期の高値を見つける時は、現在のローソク足の一つ前の足と次の足の高値よりも高ければ短期の高値になります。

ポイント

次の足が確定しないと、今の足が高値なのか安値なのかは分からない

2.2.中期の波と長期の波のカウント法

中期の波と長期の波は短期の高値と安値からカウントするので、まず短期の波を見つけてから探す事になります。

百聞は一見に如かずですよね…

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

短期の高値に挟まれたら短期の高値は中期の高値になります。中期の高値に挟まれた中期の高値は長期の高値になります。

これを日足で見た場合、4時間足の中期高値は日足の短期の高値になり週足の短期高値は日足の中期の高値になります。

難しく考えると初めはぐちゃぐちゃになるので、単純に取引する時間足だけの確認で問題はありません。

以上のことを理解していると、どんなに微妙な局面でも今の短期の波と中期の波を明確に把握する事ができるのでこのカウント法はもはや必須級になります。

3.実戦で使うポイント

ダウ理論 トレード 株式投資 ドル円 fx ビットコイン

僕は日足と4時間足なのでその足で使う方法を記載しますが、1時間足や5分足のトレードになれているあなたは、その時間足で使えます。

まとめ
  • 日足の流れを確認(主要トレンド)
  • 日足の中期のトレンド方向にポジションをとる場合はリスクは3%
  • それ以外のポジションをとる場合、リスクは1.5%

長期の直近高値や安値付近ではレンジになりやすいなどの特徴がありますよ。これは相当精度が高い方法なので是非トレードで活かしてください!

僕の聖杯(テクニカルツール)のご紹介です。

応援クリックお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です